ジンの花写真日記

小さなマイガーデンの花たちを今日も一枚


拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のブルーライト



「バラ ・ブルーライト」

梅雨が明けたわりには、雨の日が続いています。

そんな雨の庭で、春に奇麗な花を魅せてくれた「ブルーライト」がまた花を咲かせました。

この美しい姿はほんの一瞬と言う感じで、明日には散ってしまう美しい短い命です。


父のお墓参りに、信州の実家の方へ明日からお出かけします。

また、台風の予報が出ているので、心配ですが・・・行ってきます。




拍手する

  1. 2009/08/12(水) 14:19:30|
  2. 夏の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ハイビスカス&ジャスミン

ハイビスカス2

新潟も、今日やっと梅雨明けとなりました!

夏の定番の花「ハイビスカス」もう見あきている花かもしれませんが・・・

梅雨明けの青い空のなか、真っ赤な太陽の様な美しい「ハイビスカス」は、

夏の訪れを感じる花のひとつです。


ジャスミン茉莉か

「ジャスミン ・茉莉花(まつりか)」

インドネシア・フィリピンの国花でもあるそうです。

TVのCMでも紹介されている、紅茶ドリンクの花 「茉莉花」です。

小さな花ですが、高貴な香りがします。

もう少し花がたくさん咲きましたら、紅茶に浮かべて

素敵な香りを楽しんでみようかなぁ~と、思っております。

ハイビスカス

梅雨が明けたら、真っ赤に燃える太陽がでるかしら~

このハイビスカスの花のように!

★明日朝は、久々の新幹線に乗りまして、お出かけしてまいります。
 また、週末に~♪


拍手する

  1. 2009/08/04(火) 19:35:17|
  2. 夏の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

かがり火

kurosanndora

「クロサンドラ  かがり火 (キツネノゴマ科) 超大輪種  ・非耐寒性 常緑低木」

朝はどしゃぶりの雨だったのに、昼間は真っ青な青空になり

爽やかな風が~梅雨の最中・・・・8月の暑さ・・・・・を忘れる程でした。

そんな青い空のもと、クロサンドラのかがり火がたくさんの花をつけています。

「かがり火!」なんて、はじめに名前をつけた人は素晴らしい!

なんて思ってしまうほど、素敵なピッタリの名前。

クロサンドラ

柔らかい花びらは、下から順番に舞い落ちています。

クロサンドラ3

今日の最高気温が26.4℃なんて、8月の新潟にしては涼しい一日でした。

来週あたりは暑くなって来る予報が出ていますので、海もようやく賑わってくるかしら・・・

拍手する

  1. 2009/08/03(月) 21:25:00|
  2. 夏の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福島潟(新潟市)のアート田んぼ


福島潟


新潟市北区(旧豊栄市)に位置する「福島潟」は、

五頭山(ゴズサン)・飯豊連峰を水面に映す湖面を持ち、

220種類以上の鳥や、450種類の植物が確認される自然の宝庫です。


福島潟2

田んぼアートにカモの親子を描き、秋の稲穂の実る頃は

また違ったアートになっているそうです。

色違いに使われたイネの種類です。

秋の色違いもぜひ訪れてみようと思っています。


稲説明

ここの湖水には、オニバス(鬼蓮)の北限として有名で、

数年から数十年休眠してから発芽することで知られています。

まだ少し早かったのか、花は見られませんでした。

葉っぱは大きく、子供が乗れる?・・・

なんて昔は言われていたそうです。

実際はトゲトゲの葉っぱでとっても乗れそうもないようですけど。


福島潟4

また、機会があればオニバスの花が咲いている頃訪れたいなぁ~と、思っていました。
拍手する

  1. 2009/08/02(日) 20:30:27|
  2. 夏の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

砂浜の向こうは・・・



太夫浜・松浜の「海辺の森」にオブジェが作られたと聞き訪れる。

まだ梅雨も明けていないためか人の姿もまばらでした。

砂浜を歩くのが、こんなに大変だったか・・・・今年はそんな思いです。

IMG_1246.jpg

砂浜を上ると、眼の前には不思議な黒い箱が姿を現す。

IMG_1248.jpg

もう少し近づいてみると、ハシゴが見える。


IMG_1255.jpg

ハシゴを昇ってオブジェの窓から海を眺める!


IMG_1280.jpg

切り撮られた窓景の美しさを見ることが

IMG_1262.jpg

急に青空になったためか、近くの人たちが泳いでいるだけで人の姿もまばらでした。

IMG_1231.jpg

堤防では、釣り糸をたれる人がいる、のどかな静かな海岸風景です。
拍手する

  1. 2009/08/01(土) 19:20:43|
  2. 夏の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

海辺のジン

Author:海辺のジン
FC2ブログへようこそ!
血液型 AB型
蟹座生まれの女性
好きな写真を撮っています。
一輪でも・・・
好きな花があった!・・・って
言っていただけたらうれしいです。

カテゴリ

旅日記 (6)
春の風景 (25)
冬の風景 (14)
春の花 (69)
冬の花 (20)
夏の花 (1)
樹木 (1)
ルームの花 (1)
洋ラン (3)
未分類 (1)
初夏の風景 (29)
夏の風景 (5)

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

