ジンの花写真日記

小さなマイガーデンの花たちを今日も一枚


拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブ・レモンとラベンダーの香り



ラベンダーには、①イングリッシュ系 ②ラバンジン系 ③フレンチ系 ④その他 
の種類があるそうです。  

このラベンダーは「イングリッシュ系」だと思いますが、違っていたらゴメンナサイ!

IMG_0291.jpg

爽やかな5月の風のなか、ラベンダの香りは癒されます。

DSC08448.jpg

摘んで乾燥させても香りは変わらないので、
小さな袋に入れ枕元に置くと安眠の助けになると言われています。

こちらは、③のフレンチ系で、寒さには結構弱いみたいです。
膨らんだ花穂と先端から伸びでる苞(ほう)に特徴があります。

横にある緑鮮やかな葉は「レモンバーム」で、手を触れると
レモンに似たあまい香りがします。
憂うつな気分をやわらげてくれるハーブです。

DSC08411.jpg

フレンチ系のラベンダーは風に揺れるとまるで鳥の羽のような感じです。


IMG_0197.jpg

DSC08419.jpg

ハーブの仲間は本当に沢山の種類があります。
我が家にはそう沢山ありませんが、もう2~3種類をご紹介いたします。
拍手する

  1. 2009/05/10(日) 21:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぼたん園 | ホーム | 美しい新緑>>

コメント

ラベンダーの香りに・・・

この様な写真を見せて頂くと、また北海道へ行きたくなりました!

せめてネット検索して、旅行気分を味わいたいです♪
  1. 2009/05/10(日) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. 元気☆姉さん #/wOrtBIY
  4. [ 編集 ]

ハーブは花もかわいいけど、葉っぱがどれも
形がよくて大好きなんですよね。
華やかじゃなけど、なんか魅かれます。

ジンさんは料理とかにも使われてるんですか?
なんか、とっても素敵なカントリーハウスで、お庭の手入れをされてる
ジンさんが思い浮かびます・・・



  1. 2009/05/11(月) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. eme #-
  4. [ 編集 ]

emeさん、こんばんわ~♪

そうなんですよ~
実はカントリーハウスなんです!
なんて、言いたいところですが・・・
気分だけはカントリーで、音楽も時々カントリーをかけたり、
少しのハーブだけど料理に使ったり楽しんでました♪
素敵なカントリーガールを想い浮かべていただけて今夜は最高♪
うれしいで~す!emeさん。
バジルの種を1週間前に蒔いたら、芽が出始めたんですよ。
夏、トマトとバジルのスパゲッティ最高です!
もし、まだ蒔いてなかったら、是非チャレンジを!
  1. 2009/05/11(月) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

元気☆姉さん、こんばんわ~♪

今、一番行ってみたい所~北海道!
なんて、思っていたので、
もしや・・・・何度か行っていらっしゃるのでは・・・・なんて思っていました。
気分だけ、北海道の雰囲気で~す。
素敵だろうなぁ~~


  1. 2009/05/11(月) 21:46:27 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umibenozin.blog79.fc2.com/tb.php/106-951ae108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

海辺のジン

Author:海辺のジン
FC2ブログへようこそ!
血液型 AB型
蟹座生まれの女性
好きな写真を撮っています。
一輪でも・・・
好きな花があった!・・・って
言っていただけたらうれしいです。

カテゴリ

旅日記 (6)
春の風景 (25)
冬の風景 (14)
春の花 (69)
冬の花 (20)
夏の花 (1)
樹木 (1)
ルームの花 (1)
洋ラン (3)
未分類 (1)
初夏の風景 (29)
夏の風景 (5)

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

