ジンの花写真日記

小さなマイガーデンの花たちを今日も一枚


拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨に美しい紫陽花

冬アジサイ


朝から雨が降る梅雨の一日。

一時雨がやんだので、雨に濡れて美しい紫陽花を。

気温も低く肌寒いほど、紫陽花の雨も冷たそうです。

DSC09980.jpg

「冬アジサイ」ですが、今花が咲いてしまいました。

という事は・・・今年は冬に咲かないのかな~

DSC09963.jpg

よく見かける「紫陽花」でしょうか~

小さな鉢から庭に下ろし6~7年でしょうか私の背より大きくなっています。

IMG_6789.jpg


IMG_6761.jpg

やはり気温の違いで、もうずっと以前に咲いている地域が多いんでしょうね。

ガクアジサイ

「ガクアジサイ」

アジサイらしくない花びらがまた素敵です。

拍手する

  1. 2009/06/18(木) 16:52:20|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青美人 | ホーム | モンシロ蝶と花>>

コメント

花がいきいき

冬アジサイにしても額アジサイにしても、こちらでは、このタイプは見かけませんねえ。
清楚でいながら、しっかり元気そう!!
質問! 今咲いているのに、なぜ冬アジサイ?

  1. 2009/06/18(木) 21:42:17 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集 ]

darmataさん~♪

では、お答えいたしま~す!
と云いたいところなんですが・・・
私も、正直いって何故今咲いちゃうの?
私の管理の仕方が間違っていたのかな?

昨年秋に店頭で、新種の「冬アジサイ」に初めて出会い、
冬にアジサイ?・・・と半信半疑で購入しましたが、
冬のあいだ室内で白いアジサイが本当に咲いてくれましたの。

それで・・・・花が終わった後は切り戻し、春になっていたので庭に出しておいたのですが・・・
そうしましたら、他のアジサイといっしょに梅雨になりましたら咲き始めたという訳です。

やはり、アジサイは冬よりも梅雨の季節に咲くのが綺麗なのかもしれませんね。
「冬アジサイ」から名前変えないといけないなぁ~なんて・・・ね!
  1. 2009/06/19(金) 09:38:32 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

ふむふむ。
コメントを読んでると冬アジサイは2度咲きなのですね?

周りを見るとみんな咲き出したから、もう冬かと勘違いしたのかな?(笑)
でも、花のない冬に咲いてくれるのはうれしいですね。

紫陽花は水滴がとっても似合いますね~
今日の写真はカリッとしててキレイでーーす
  1. 2009/06/19(金) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. eme #-
  4. [ 編集 ]

emeさん、こんばんわ☆

そうなんですよ~うれしい事に2度開花してもらっちゃいましたが・・・
なんだか特した様な気分でもありますが(笑)、ひょっとして、「冬アジサイ」から
「普通紫陽花」に改名してしまったのでは~と今年の冬が?・・・・
心配の感じで眺めています。
冬になりまして、もし花が咲き始めましたらまた御一報いたしますね!
キレイ~なんて、emeさんから言っていただくと、
ホントにキレイに撮れたかな~♪なんてうれしく思ってしまいます。
ありがとう!とっても励みになります♪
  1. 2009/06/19(金) 18:09:12 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umibenozin.blog79.fc2.com/tb.php/141-e0c998bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

海辺のジン

Author:海辺のジン
FC2ブログへようこそ!
血液型 AB型
蟹座生まれの女性
好きな写真を撮っています。
一輪でも・・・
好きな花があった!・・・って
言っていただけたらうれしいです。

カテゴリ

旅日記 (6)
春の風景 (25)
冬の風景 (14)
春の花 (69)
冬の花 (20)
夏の花 (1)
樹木 (1)
ルームの花 (1)
洋ラン (3)
未分類 (1)
初夏の風景 (29)
夏の風景 (5)

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

