ジンの花写真日記

小さなマイガーデンの花たちを今日も一枚


拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水上バス

水上バス

水上バス停泊中。(みなとぴあ裏 信濃川)

新潟信濃川を水上バスが走っている。

信濃川沿いにある県庁にはマイカーの通勤を少しでも減らす様にと、

水上バスの通勤が奨励されている。

そのほかにも、ふるさと村等々観光の場所へと、信濃川と生活している県民にとって、

車と違った楽しみや便利さがあるようです。



佐渡汽船と水上バス


佐渡汽船が入港してまもなく、水上バスが入ってきました。

水上バス2

お客さんを乗せ出発です。

朱鷺メッセと水上バス

朱鷺メッセを眺めながら小さくなっていく水上バスです。

まだ、乗船はしたことないので、いつかは・・・・と思っています。

拍手する

  1. 2009/06/27(土) 23:37:29|
  2. 初夏の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<魅力的な色 | ホーム | 思い出のベンチで>>

コメント

水上バス

多分見たこともないし、乗船したことがありませ~ん。
佐渡へは何回か行きましたけどね。
いつか行こう~
来月は・・・
別方面の予定が入っています、残念^^;
  1. 2009/06/28(日) 08:46:39 |
  2. URL |
  3. 元気☆姉さん #/wOrtBIY
  4. [ 編集 ]

水上バスいいですねー。
大阪にもありますよ。
でも、残念ながら大阪のは、観光用に川を走るの。
やっぱりこんな海を、豪華客船を横目にみながらっていうのが
とってもいいですねーーー。

水上バスからだと面白い風景が撮れるのかなぁ~
海から見た釣り人さんとか?
  1. 2009/06/28(日) 15:36:17 |
  2. URL |
  3. eme #-
  4. [ 編集 ]

海は晴れ渡って、広大でいいですね~!!
(信濃川広くって海の様)
水上バスなんか走ってるんですか、しかも「アナスタシア」なんて、しゃれた名前、どういう人達が、利用するんですか?
  1. 2009/06/28(日) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集 ]

元気☆ねえさん~

あら~、来月は新潟へ再度・・・なんて期待してましたが違いましたか~
新潟夏まつりに行われる花火大会にも、信濃川で打ち上げられる花火の
直ぐ近くまでこの水上バスが行く「花火クルーズ」もあるそうですよ~
この水上バスは4年前の夏から走っているようです。
他にも何艇か走っているようですので、またもしこちらへこれそうでしたら
ぜひ計画の一つにいかがかしら?
そうそう、「水上挙式」なんてプランもありますよ~(笑)
アッ!(笑)は余計ですね~♪
  1. 2009/06/29(月) 10:43:47 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

emeさん~

そちらにもありましたか~
この水上バスのほかにも土・日・祝日、イベント等の時に走る
何艇かがあるようなんですよ~
新潟もほとんどが観光やイベントが支流みたいです。
県庁が信濃川沿いにあるので、通勤に車をやめて、
「シャトルバスで出勤を!」なんて叫ばれていたことがありましたが、
どのくらい利用されているかしら・・・?です。
そうそう、このシャトルバスはこの写真の「信濃川」しか走っていないんですよ~
(海までは出ないんです)
今度、シャトルバスからの写真。。。それもおもしろそうですね~
乗ってみましょうか~~ですね!
  1. 2009/06/29(月) 10:59:16 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

darmataさん~

もう一艇は「ベアトリス号」、他社の「湖姫」や「ばんだい丸」等、
信濃川を通勤、遊覧に使う人達が利用しているようです。
水上挙式とか、イベントに貸し切り利用する方々もいるみたいですし、
8月9日に行われる新潟まつりの花火が「信濃川」で打ち上げられるので、
打ち上げ場所近く「昭和大橋」まで行く「花火クルーズ」があるようです。
シャトル会社によっては、土・日・祝日しか運航しない会社もあったりしますので、
平日はこの船だけのようです。
「水と柳の都市」ということで宣伝もされていますので、
一度乗船して信濃川沿いの風景も撮ってみたいな~なんて思っています。
  1. 2009/06/29(月) 12:14:28 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/29(月) 13:45:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/29(月) 20:46:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umibenozin.blog79.fc2.com/tb.php/150-e8ea6284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

海辺のジン

Author:海辺のジン
FC2ブログへようこそ!
血液型 AB型
蟹座生まれの女性
好きな写真を撮っています。
一輪でも・・・
好きな花があった!・・・って
言っていただけたらうれしいです。

カテゴリ

旅日記 (6)
春の風景 (25)
冬の風景 (14)
春の花 (69)
冬の花 (20)
夏の花 (1)
樹木 (1)
ルームの花 (1)
洋ラン (3)
未分類 (1)
初夏の風景 (29)
夏の風景 (5)

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

