ジンの花写真日記

小さなマイガーデンの花たちを今日も一枚


拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャイニーズ・トランペット(英名)

ノウゼンカズラ

「凌霄花 (ノウゼンカズラ)」 落葉つる性

英名では、筒型の花なのでチャイニーズ・トランペットと言われているそうです。

和名は、「ノウゼンカズラ (凌霄花)」

花には毒性があるので口には入れない様に!と言われています。

ノウゼンカズラ2

他の木にからみつきながら天をめざし伸びて行くと言うので、

この名前があるそうです。

我が家では、白樺の木にからみつきながら上へ~上へ~と伸びて行き、

今年は手の届かない高さに咲いています。

蝶とノウゼンカズラ

写真を撮っていたら、蜜を吸いに舞って来たのでしょう~蝶々が首?頭?顔?・・を、
つっこんで一生懸命です。

拍手する

  1. 2009/07/06(月) 22:28:45|
  2. 初夏の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<じゅんさい池公園の鳥 | ホーム | 「スイレン」と「バン」>>

コメント

アゲハに好かれて

まさしく、アゲハチョウ(ナミアゲハ)ですね。
ジンさんの作った花に、どっぷり浸ってる!!
こんな光景もめずらしいです。
年中花を咲かせている、ジンさんの庭は、蝶にとって、楽園でしょうね。
まだまだ、いろいろの種類のアゲハや変った蝶が遊びに来ると思いますよ。
花と蝶のコラボ、これからも、楽しみにしてます~。
  1. 2009/07/07(火) 10:34:04 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集 ]

>花には毒性があるので口には入れない様に・・
蝶は大丈夫かなぁ・・・
  1. 2009/07/07(火) 12:08:52 |
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、無心に蜜を吸ってるんだね。
すっぽり入ってしまいそうな感じです(笑)

この花、毒があるんだねー。
花って結構そういう毒のあるものが多いんですね。
やっぱりキレイな花には・・・ってやつね(笑)
  1. 2009/07/07(火) 15:49:27 |
  2. URL |
  3. eme #-
  4. [ 編集 ]

emeさん、こんばんわ☆

ほんと!ほんと!キレイな花~は毒が多いよね~
私達もやはり~だから、毒があるのでしょうか?(笑)
蝶々さんは大丈夫なのかしら・・・?なんて思っちゃいました。
それに、あんまりすっぽりはいっちゃうと、出る時大変じゃない?・・・
なんて変な心配しちゃったりです。
  1. 2009/07/07(火) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

hotterさん、こんばんわ☆

そうなんですってね~
花に毒があるって最近知ってビックリ!
以前は気にもせずいましたが、今では手洗いをしっかりしておりました。
カメラ向けながら、蝶々達は大丈夫・・・・?なんてやっぱり思っちゃいました。
毎年蜜を吸いに来ると言う事は・・・きっと大丈夫なんでしょうけど・・・気になりますよね~
  1. 2009/07/07(火) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

darmataさん、こんばんわ☆

ひょっとして・・・以前darmataさんが載せていらっしゃった
ナミアゲハかな?・・・って思いながら・・・・
自信がなく名前載せずで、まいりました。
こんな感じ、珍しいですよ~っておっしゃっていただけて、とってもうれしいなぁ~!
狭いながらも、蝶達が好きな(蜂も来ちゃいますが)花が多いのでしょうね~きっと!
蝶の妖精たちとの出会いもタイミングで、またグッドタイミングを期待して待ってみますね~
でも、タイミングがあって眼の前にその姿がありながら、私の腕がついていかないこの哀しさ・・・
もう少し、ちゃんと勉強しなくては・・・と思うばかりです。是非、ご講義を~!
  1. 2009/07/07(火) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umibenozin.blog79.fc2.com/tb.php/158-6a049db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

海辺のジン

Author:海辺のジン
FC2ブログへようこそ!
血液型 AB型
蟹座生まれの女性
好きな写真を撮っています。
一輪でも・・・
好きな花があった!・・・って
言っていただけたらうれしいです。

カテゴリ

旅日記 (6)
春の風景 (25)
冬の風景 (14)
春の花 (69)
冬の花 (20)
夏の花 (1)
樹木 (1)
ルームの花 (1)
洋ラン (3)
未分類 (1)
初夏の風景 (29)
夏の風景 (5)

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

