ジンの花写真日記

小さなマイガーデンの花たちを今日も一枚


拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島潟(新潟市)のアート田んぼ


福島潟


新潟市北区(旧豊栄市)に位置する「福島潟」は、

五頭山(ゴズサン)・飯豊連峰を水面に映す湖面を持ち、

220種類以上の鳥や、450種類の植物が確認される自然の宝庫です。


福島潟2

田んぼアートにカモの親子を描き、秋の稲穂の実る頃は

また違ったアートになっているそうです。

色違いに使われたイネの種類です。

秋の色違いもぜひ訪れてみようと思っています。


稲説明

ここの湖水には、オニバス(鬼蓮)の北限として有名で、

数年から数十年休眠してから発芽することで知られています。

まだ少し早かったのか、花は見られませんでした。

葉っぱは大きく、子供が乗れる?・・・

なんて昔は言われていたそうです。

実際はトゲトゲの葉っぱでとっても乗れそうもないようですけど。


福島潟4

また、機会があればオニバスの花が咲いている頃訪れたいなぁ~と、思っていました。
拍手する

  1. 2009/08/02(日) 20:30:27|
  2. 夏の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かがり火 | ホーム | 砂浜の向こうは・・・>>

コメント

きれーーーーい!!!
アートな絵なんていらないくらい、田んぼそのものだけで十分アートです!!
毎日通勤電車で見る田んぼをいつか写真に撮りたいな~と思ってましたが
ジンさんに先をこされちゃいましたね。
でも、こんなに広くて緑がきれいじゃないからな・・・
さすがおいしいおコメの産地だけあって、緑がまぶしいですよ。
ん~、やっぱり絵はいらないかも・・・(笑)
青い空と緑の大地で十分だわwww
  1. 2009/08/03(月) 14:20:20 |
  2. URL |
  3. eme #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~emeさん♪

チョット車で走れば田んぼ!田んぼ!の世界が広がる新潟。
流石!米どころの風景ですよね。
emeさんの通勤電車から見える田んぼ、
ぜひぜひ見たいで~す!待ってます!
アート田んぼは違う県でもやっている・・・
なんてニュースで流れていました・・・どこの県か
聞き逃してしまいましたが、流行なのかな?
  1. 2009/08/03(月) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umibenozin.blog79.fc2.com/tb.php/179-cf05ae62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

海辺のジン

Author:海辺のジン
FC2ブログへようこそ!
血液型 AB型
蟹座生まれの女性
好きな写真を撮っています。
一輪でも・・・
好きな花があった!・・・って
言っていただけたらうれしいです。

カテゴリ

旅日記 (6)
春の風景 (25)
冬の風景 (14)
春の花 (69)
冬の花 (20)
夏の花 (1)
樹木 (1)
ルームの花 (1)
洋ラン (3)
未分類 (1)
初夏の風景 (29)
夏の風景 (5)

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

