ジンの花写真日記

小さなマイガーデンの花たちを今日も一枚


拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪湖を望む

塩嶺峠から
「塩嶺峠から望む 諏訪湖と岡谷市」

父の一周忌に実家を訪れ、父が日々望んでいる景色を、父の形見のカメラで撮ってみました。

塩嶺峠から望む諏訪湖や岡谷市の町並みです。

諏訪湖の左手に広がる町並みが岡谷市。

諏訪湖の向こうに見えるが諏訪の町並みです。


塩嶺峠から

一週間前の20日の夕方、長野の岡谷市に到着しましたが、

それまで暖かだった信州も冬型に逆戻りしてしまい、

カメラを持つ手も凍えそうぐらい寒くなっていました。


IMG_3710.jpg

先週の山々にはまだ残雪がわずかありましたが、
まもなく春の暖かさで消えてしまうでしょう・・・と思ったいましたが、

昨晩からの寒さで今朝の岡谷市でもうっすら雪が積もっているとのこと、
アルプスはきっと真白になっているのでは、と思います。

諏訪湖
「岡谷市から諏訪湖対岸の諏訪市を望む」

岡谷市の街から湖畔道路を走り、車窓風景ですが
諏訪湖と、諏訪の街並みです。

不思議なことに、住んでいる頃はカメラで撮ろうとも思わなかった風景を、
今は何故か何枚もシャッターをきっている。

カメラが好きだった父に、もっともっといろいろ教えてもらっていれば良かった・・・
そう語りかけて手を合わせていました。
拍手する

  1. 2009/03/26(木) 09:10:54|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<諏訪湖畔で | ホーム | ネモフィラ>>

コメント

ジンさん、お帰りなさい
北アルプスの風景見せていただき、感激です。
諏訪湖畔は家並みが、いっぱいですね。
私がいた当時は、うんと少なかったように思います。
思い出します、観光シーズンは(高速道路が無かった)松本から、混雑を避けて細い裏道を走って、
諏訪や伊那そして飯田、よく通ったものです。
  1. 2009/03/26(木) 09:44:47 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集 ]

darmataさん、こんにちわ♪

ただいま~!darmataさん。
1週間のご無沙汰でした。

伊那には親戚がおりますし、また飯田には妹夫婦が転勤でいた為、
それこそよく行っておりましたし、
高速が開通する前ですと松本の混雑を避けるため、
細い裏道を使って諏訪に出ておりましたので、(darmataさんのおっしゃるとうりです)
松本の街など写真が撮れた事と思いますが、
今では、アット言う間の通過で松本の町並みの写真一枚撮れずで、
お見せできないのが残念です。

高速が出来る以前の松本の混雑状態を知っていらっしゃるなんて、さすが!ですね。
その頃、どこか裏道ですれ違っていたかもしれませんね。

風景はあまりうまく撮れていませんが、また観ていただければうれしいです。
  1. 2009/03/26(木) 15:02:35 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umibenozin.blog79.fc2.com/tb.php/59-a4ecd0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

海辺のジン

Author:海辺のジン
FC2ブログへようこそ!
血液型 AB型
蟹座生まれの女性
好きな写真を撮っています。
一輪でも・・・
好きな花があった!・・・って
言っていただけたらうれしいです。

カテゴリ

旅日記 (6)
春の風景 (25)
冬の風景 (14)
春の花 (69)
冬の花 (20)
夏の花 (1)
樹木 (1)
ルームの花 (1)
洋ラン (3)
未分類 (1)
初夏の風景 (29)
夏の風景 (5)

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

