ジンの花写真日記

小さなマイガーデンの花たちを今日も一枚


拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やまぶきの花

DSC05715.jpg
「公園に咲く 山吹」

山吹の花をみると・・・

「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」の歌と、

「太田道灌」の物語を思い出す。

中学か高校で学んだ古い記憶で、間違えていないと思いつつ・・・チョッピリ不安に・・・。



同じ黄色の花はたくさんあるけれど・・・・

水仙の黄色とも少し違い、チューリップの鮮やかな黄色とも違い・・・

絵の具の箱の中には「黄色」のお隣さんに「やまぶき色」が並んでいた。

現在の絵の具箱はのぞいたことがないから・・・ひょっとして今は「黄色」だけかな?

DSC05714.jpg

深みある「やまぶき色」をそのまま表現できればうれしいのですが・・・・

ひっそりと咲いている「やまぶき」も「サクラ」に負けない美しさを感じます。




拍手する

  1. 2009/04/13(月) 19:20:06|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春雨にひかる花 | ホーム | 幻想的な夜桜>>

コメント

山吹色って難しいんでしょうねー。
黄色の中でも少しくすんでいて、深くてなんともいえない色だった気がします。
最近絵の具見てないので忘れちゃった(笑)
やまぶきとてもキレイなやさしい黄色ですね。
  1. 2009/04/14(火) 00:21:15 |
  2. URL |
  3. eme #-
  4. [ 編集 ]

山にもいっぱい咲いてました

今日は山菜取りに、行ってきました。
ちょっと薄暗い杉林の下草にパラパラと配置良く「やまぶき色」が輝いていましたよ。
ジンさんの撮影には、適いませんがね!!
  1. 2009/04/14(火) 16:14:08 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集 ]

いい色
わが庭も八重が咲いてきました
とても庭が明るくなり嬉しいですね
  1. 2009/04/14(火) 19:06:06 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

emeさんへ♪

ホント「やまぶき色」って味わい深いですよね。色としては
秋のファッションカラーとして良く使われますものね。
自然の色って、本当に真似のできない美しさ!そんな美しさを
少しでもきれいに撮りたいですよね。
  1. 2009/04/14(火) 19:58:51 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

natutubakiさんへ♪

ワォ~!歌に読まれている「七重八重~」の八重が咲いていらっしゃるんなんて素敵!
もう、お写真アップされていらっしゃるのかしら・・・早速お邪魔しま~す!
  1. 2009/04/14(火) 20:05:09 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

darmataさんへ♪

山菜採り、お疲れ様~
山菜づくしで春の香りたっぷりのご夕食、美味しそう!
自然のなかで見つける素敵な色を、雰囲気だけでも表わせたらせたらいいですよね~。
またまた、おほめくださって・・・
ブタもおだてると木に登ちゃいますよ!(笑い)
  1. 2009/04/14(火) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. ジン #s6beKGts
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umibenozin.blog79.fc2.com/tb.php/79-a5de2fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

海辺のジン

Author:海辺のジン
FC2ブログへようこそ!
血液型 AB型
蟹座生まれの女性
好きな写真を撮っています。
一輪でも・・・
好きな花があった!・・・って
言っていただけたらうれしいです。

カテゴリ

旅日記 (6)
春の風景 (25)
冬の風景 (14)
春の花 (69)
冬の花 (20)
夏の花 (1)
樹木 (1)
ルームの花 (1)
洋ラン (3)
未分類 (1)
初夏の風景 (29)
夏の風景 (5)

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

